新元号は「令和」

その他日常のこと

本日、菅官房長官より発表があり

新元号は「令和」となることが明らかになりました。

 

予想では上位の「安」という文字は入っていなかったですね。

今回は、万葉集の梅の花32集の序文からの引用とのこと。

 

「初春の令月にして、氣淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫す」

 

これまでの元号は、すべて中国の古典からの引用とされてきましたが、今回初めて万葉集からの出典となりました。これも、歴史的なことです。

安倍総理は、会見で「一人一人が大きな花を咲かせるような時代になって欲しい」

と言っていましたが、本当にそういう時代になって欲しいですね。

 

以上、速報でお伝えしました。

 

 

 

 

 

 

コメント