GAFAを筆頭に、
世界的に急成長している企業の共通点をご存じですか?
本書は、クリエイティブディレクターで、
ブランドコンサルタントであり、
ベストセラー作家でもある著者が、
これからの時代に欠かせない組織のための「ビジョン」の作り方を、
丁寧に記した1冊です。
GoogleやApple、無印良品などの企業が持つ
その企業のビジョンが、
どう生まれ、
それがその企業の成長をどう支えてきたのか?
そして、
テクノロジーが加速度的に進歩していくであろう世界で
今後のビジョンのあり方や、
実際にそれを形にする方法が語られえています。
インターネットが世界中に張り巡らされた今、
以前に比べてやりたいことが、
どんな人でも実現しやすい環境は整いつつあります。
ですが、自分や会社が、
どんな世界を目指すか?
それは多くの人のためになるのか?
が、一層問われれる時代にもなりました。
実際に多くの企業を現場で支えてきた経験を持つ著者だからこそ、
ビジョンの作り方には説得力が感じられます。
実現したいことを、うまく言葉にできない人や、
これから先の世界で、何が重要になるのかを知っておきたい方は、
ぜひ手にとってみてください。
『THE VISION あの企業が世界で成長を遂げる理由 』
江上隆夫(著)朝日新聞出版
コメント